55Halimao

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングテールってよくわからんけどSEO  - 2016.11.29 Tue

検索結果が極端に落ちたわけではないのに売り上げだけ伸びない、
検索による来援数がどんどん減っている、これが今年の妙な現象。
PCで見る検索順位はそれほど落ちていないが検索HITでの来店数が少なくなっている、来店数が減ってるから売り上げも減っている。順位は悪くないのに来店が減るってなんなの??これがずっとギモンでした。

9月に運よくもしものスタッフの方に逢えて、トップクラスにシッパーさんに逢えて
伸び悩みの原因を探ってきた結果、前回も書いたかもしれませんが、多分スマホでの検索が急に増えてこれまでのビッグワードSEOが効果的ではなくなっているのだろう。
ビッグワード以外に細かい条件を加えての検索、それも文字打ち込みより言葉(短文の音声)で検索する、いわゆるロングテール、スモールワードでの検索が増えているようだ。

もしもショップ以外に福岡周辺のいくつかのホームページをみているが、競合が少ないローカルサイトはさほどの影響はないようだ。それぞれのオーナーから急にお客が減ったという相談もない。でも、楽天、amazon、IKEA ニッセンなどと競わなければならない製品はビッグワードSEOでは無理な時代になったと感じる。楽天、amazon、IKEAなどは店名入れて検索されるだろうからこの変化はあまり関係ないのかもしれないがノンブランドのその他大勢ショップではビッグワードSEOからロングテールSEOを意識してショップ構成しなければならない時代になった、おじいさんのショップもロングテール、スモールワード検索に対応できるショップにしなければ。

前回のブログからあとやってたことはカテゴリーページを増やしてスモールキーワードにヒットするページにすること。
まあ、商品点数の多い商品群は作業もつらい、でもこれが来年以降の収入につながるからやらないわけにはいかない。

ロングテールとかスモールワードとか私の頭に明確な定義はないのですが、例えば「ベッド、安い」この次、三番目に来るとしたらなんだろう、「ローベッド、シングル、●●●」「収納ベッド、ダブル、●●●」と 
ビッグワードの次に来そうなワードをいろいろ調べてみて検索してみて、ほかのもしも商品のショップ(できすぎくん、または独自ドメインショップ)が上位に出て、私のショップが10位内に出てこないワードを探していきました。

その3番目のワードを順番に替えるとほかのもしもショップは1~3の上位に出る、相変わらず私のショップは影も形もない。
完全に意識していなかった大穴がありました。

もしかするとこれ?!見当違いかもしれませんがまずはこの大穴を埋めてしまうべく 3番目のスモールワードで引掛かるのを期待して細かく分けたジャンルページを増やしています。

その作業開始からほぼひと月。まだ検索結果に出ませんし売り上げに影響はないようですが、2ヶ月経てば結果がわかると思います。

ショップづくりはこうした試行錯誤の連続です。これが正解かもしれないし間違っていたかもしれない。
正解だったらおんのじ、間違っていたら別のワードを探してまた試してみるだけです。
スポンサーサイト

近頃の作業内容の忘備録 «  | BLOG TOP |  » カテゴリーページのSEOとコンテンツか!?

DS経歴

無資本・無在庫だからおすすめ
もしもドロップシッピング
もしもドロップシッピング -halimao


諦めたらすべてが終わる
===============

最新記事

カテゴリ

もしも願いが叶うなら♪ (114)
675記念 特別講座 (14)
■ショップ造り (93)
初級・新ショップ作りから (16)
中級・30万売ってみる! (27)
上級・100万突破作戦 (9)
■じっつぁまの作業日誌 (85)
DS裏方仕掛け帳 (49)
検索エンジンという怪物 (11)
できすぎくん忘備メモ帳 (8)
雑記帳 (14)
再起動、0から650 (16)
ドロップシッピングのススメ! (21)
DS経歴・プロフィール (1)

いっしょにやりませんか

<halimao のすすめ>
副業・本業とわず、もう一つ、あなたの収入減を増やしておきましょう。
「もしも」がなかったら悲惨なビンボージジイになるところだった私が確信をもっておすすめします。

アフィリエイトで登録してもドロップシッピングで登録しても両方ともできます。

ショップを作る手間がなく、記事を書くことに集中できますのでドロップシッピングよりアフィリエイトがスタートしやすいかもしれません。
「使ってみた」「ためしてみた」「効果ランキング」などのレポートが効果があるようです
もしもアフィリエイト


あなたもショップオーナー!ショップのほうがいい方はこちら
もしもドロップシッピング。


売れる秘訣はありませんが、きれいに作るよりお客さんは何を知りたいか、何を気にしているのかを考えた見やすいページ作りと更新の継続あるのみかと思います。
ロングテールSEOの時代になりました。ショップはビッグワードで集客、ロングテールはコンテンツで集客。二層構造SEOが必要です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

つぶやき

55halimao

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。