55Halimao

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリーページのSEOとコンテンツか!? - 2016.10.08 Sat

今もしも全体で売れてる家具をどう売るか、しばらくの間これが課題でしたがやっと方向が定まりました。

私のショップでこれまで売れていたものは同じジャンルでも最小範囲にしてショップを作って商品数50~60点ぐらい。
これなら各ページごとにSEOを効かせることができます(できました)

ところがいま売れてる家具のジャンルは最小範囲にしても、例えばベッドで2000~3000点、同じベッドで色違い マットレス違い、サイズ違いなどで一つのベッドで150~160点なんてのがザラです。このとんでもない商品数はこれまでのショップづくりでは対応できない。
ここでしばし進行がストップしておりました。


先日の10周年セレモニーに出席していろいろ話した中でヒントが一つ、そしてもしもの小玉さんからのメールでもう一つのヒントがあり、今後これで行ってみようという思いになりましたので、もしこれから家具などやってみようかという方はご参考になるかもしれません。

・商品ページのSEOは一番最後にする
・顧客目線でわかりやすいカテゴリーに分けてカテゴリーページのSEOを最優先する
・コンテンツページを増やす。

例えばフロアベッドのショップを作ろうとする場合20のベッド、商品点数およそ1200点ほどを商品登録。
ベッド名で20のカテゴリー、ベッドのサイズ別カテゴリーで4~5のカテゴリー、合計25ぐらいのカテゴリーになったら
カテゴリーページの25ページを徹底して作りこむ。
1200点の商品ページを作りこんでいたら寿命はいくらあっても足りない。だけど25ページなら一週間もかからないかな。

そしてyahoo知恵袋、おしえてgoo、OKwebなどをひたすら閲覧してショップの商品に関連した質問や回答をピックアップ。
その内容をもとにコンテンツページをまとめる。
コンテンツページは専門的な解説でなきゃいけないのかな・・・とも思っていましたが特にそれも必要ないようです。
よくある質問にわかりやすく答える、提案をするぐらいです。

私の場合はWPがいじれませんのでもっぱらできすぎくん頼み。
WP PHP CSSなどがわかる人は独自ドメインでもより見やすいページ作りができるでしょう。

しばらくの間このショップづくりを試してみます。
何とか昨年並みの収入に戻さなければおもしろみがない。

セレモニーの中の1ショット、遠目でアラが目立たずお気に入りです
6X7A05.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ロングテールってよくわからんけどSEO  «  | BLOG TOP |  » ビッグワードSEOはもう古い・・・のかも

DS経歴

無資本・無在庫だからおすすめ
もしもドロップシッピング
もしもドロップシッピング -halimao


諦めたらすべてが終わる
===============

最新記事

カテゴリ

もしも願いが叶うなら♪ (114)
675記念 特別講座 (14)
■ショップ造り (93)
初級・新ショップ作りから (16)
中級・30万売ってみる! (27)
上級・100万突破作戦 (9)
■じっつぁまの作業日誌 (86)
DS裏方仕掛け帳 (50)
検索エンジンという怪物 (11)
できすぎくん忘備メモ帳 (8)
雑記帳 (14)
再起動、0から650 (16)
ドロップシッピングのススメ! (21)
DS経歴・プロフィール (1)

いっしょにやりませんか

<halimao のすすめ>
副業・本業とわず、もう一つ、あなたの収入減を増やしておきましょう。
「もしも」がなかったら悲惨なビンボージジイになるところだった私が確信をもっておすすめします。

アフィリエイトで登録してもドロップシッピングで登録しても両方ともできます。

ショップを作る手間がなく、記事を書くことに集中できますのでドロップシッピングよりアフィリエイトがスタートしやすいかもしれません。
「使ってみた」「ためしてみた」「効果ランキング」などのレポートが効果があるようです
もしもアフィリエイト


あなたもショップオーナー!ショップのほうがいい方はこちら
もしもドロップシッピング。


売れる秘訣はありませんが、きれいに作るよりお客さんは何を知りたいか、何を気にしているのかを考えた見やすいページ作りと更新の継続あるのみかと思います。
ロングテールSEOの時代になりました。ショップはビッグワードで集客、ロングテールはコンテンツで集客。二層構造SEOが必要です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

つぶやき

55halimao

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。