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ビッグワードSEOはもう古い・・・のかも - 2016.09.15 Thu

先日の「もしも10周年セレモニー」に参加してよかった。
よかったと思った内容を書き留めておこうと思います。
それが キーワードSEOはもう古い・・・のかも というタイトルにつながります。

あの人が売れているのはなぜ??

昨年平均の月間売上500万。今年の平均は350万
ネガティブSEOでやられたことを差っ引いても何かが違う、何が起きているんだ?
ここしばらくあれこれ試していましたが10周年セレモニーに参加してその答えらしきものを見つけました。
と言ってもあくまで私のポンコツアタマの範囲ですから、正確かどうかは疑問ですけど・・・


私の販売額は落ちてる、広島さんはバンバン売ってる、これって何??
例えばローベッドシングルとかローベッドセミダブルとかよくあるキーワードで検索すると 1位楽天、2位楽天、3位ハリマオ、または1位楽天、2位楽天、3位価格.com、4位ハリマオというパターンが多いのです.昨年はこれで売れてた。

今年も検索順位はあんまり変わらないけど売れない、5位以内に広島さんのショップは出てこない、10位までにもない、だけど3倍4倍売れてる。

見つけた答えは、キーワードの多様性、

私のSEOはキーワードを意識してテキストを入れて商品ページをこうせい充実させる手法
広島さんの場合は商品ページはほとんどいじらない、そのかわり徹底的にブログの内容を濃く、記事数を多くする

これまでもブログ集客で実績を出したシッパーさんの例も知っていますが商品PRブログがほとんど
広島さんのブログは知恵袋の回答的な、ミニ知識のブログになっています。
・ブログの内容が一般ユーザーにとって有益な内容である
・わかりやすい言葉で見やすく構成されている
・記事数が多い
これでgoogleが拾わないわけがないですね

ロングターム(ロングテール)キーワード、←これがキーワード!

ローベッドシングル では検索上位に出なくても
ローベッドのデメリットは何、フロアベッドは湿気に弱い?新婚におすすめのベッドはダブルかクイーンか
など これまでのキーワードとは違う検索ワードでバンバン上位表示される。
いわゆる「ロングタームKW」に強いページがいくつも出来上がっている。

特にスマホでもお買い上げが5割以上になっている現在、文字入力で検索するより音声入力で検索するケースが増えている。
音声で検索ということは「複合ワード」というより「短文=ロングタームKW」での検索が増えている・・らしい。
検索ボリュームは多くはなくても目的に合致した検索結果だからお買い上げにもつながりやすいという。

はは~~・・私が売れなくなったのはこれだ、ビッグワード3位以内表示しか頭にない時代遅れのSEO観だもんねえ
ビッグワード、複合ワードに加えてロングタームワード、これもしっかり対策取らなきゃです。
すべてがキーワードの問題だけじゃなくいろんな要素が絡んでいますが
500平均から350平均に落ちたおじさまが今回特に感じたポイントがこれでした。


今回の10周年セレモニー。セレモニー前後の、もしも担当者さんを交えた意見交換や懇親会でかなり具体的な話が出ました。スタッフの意欲やスキルの高さに驚きました。もしもドロップシッピングはこれから業界最先端で伸びていくでしょう。

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売れる秘訣はありませんが、きれいに作るよりお客さんは何を知りたいか、何を気にしているのかを考えた見やすいページ作りと更新の継続あるのみかと思います。
ロングテールSEOの時代になりました。ショップはビッグワードで集客、ロングテールはコンテンツで集客。二層構造SEOが必要です。

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