55Halimao

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪質スパムが消えた - 2016.04.06 Wed

長期戦になるかも・・と思っていましたが リンクすり替えスパムは検索結果に表示されなくなりました。
一旦圏外に飛んだオリジナルページはまだ元の位置に戻ってはいませんが多分少しずつ復活してくれるだろうと期待してます。

スパムというと、ウィルスを忍ばせたプログラムで情報を抜き取ったりするものですが、まさか、検索結果表示でそんなことができるとは考えもしなかったですから発見が遅れました。

結局詳しく見ていたら合計6個のすり替えがありました。これだもの、質の悪いリンクが増えて本来のショップのランクが下がるはずです。
yahooに3回通報、googleに2回通報した結果、ほぼ一週間後4/3にチェックした時点で通常の検索結果表示からすり替えスパムの消えました。消えたといっても削除ではなく意図的に順位を下げたということのようですから多少は後遺症があるのかもしれません。

3年ほど前もしものトップランクの人がショップごとコピーされて どっちがオリジナルかでgoogleがなかなか動かなかったということがありました。今回もそうなると面倒だなと気をもみましたがスパム画像とソース、オリジナルショップ画像とソースなど、スパムを見つけた時点で保存していましたのでスパムの詳細な説明に役立ったかなと思います

自分のショップの検索ランクチェックもタイトルだけ軽く見て、3位か・・、お、2位になってる!という程度でしたからタイトルのリンク先やその下のURL、キャッシュまでチェックはしていませんでした。

googleも常にアルゴリズムを更新してウィルスやスパムには対応しているんでしょうが このリンク先すり替えにはまだ対応していなかったようです。ということは、この手のスパムを排除する、または上位に表示しないアルゴリズムが整うまで、まだスパム行為は発生し得るということになりますね。

同様のスパムでyahooやgoogleに通報した方もあるようで、通報件数が増えていればアルゴリズムの精度も早急に改善されるものと思います。
検索上位に常駐するショップをお持ちの方、商品+自分のショップ名で検索してみてください。
検索結果に表示されるURL、タイトルからのリンク先をチェックしてみることおお勧めします。

なんじゃこれ?というすり替えがあったら下記へ通報です
yahooは数時間後に対応できていました。肝心のgoogleは数日かかります。
詳細な説明が必要な場合に備えてスパム画像とソース、オリジナルショップ画像とソースなど証拠を保存しておきましょう。

google にスパム報告 https://www.google.com/webmasters/tools/spamreport?hl=ja
yahoo にスパム報告 https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2508/form/searchfdbk-info
Bing にスパム報告も可能です
スポンサーサイト

halimao 生還! «  | BLOG TOP |  » 悪質スパム その2

DS経歴

無資本・無在庫だからおすすめ
もしもドロップシッピング
もしもドロップシッピング -halimao


諦めたらすべてが終わる
===============

最新記事

カテゴリ

もしも願いが叶うなら♪ (114)
675記念 特別講座 (14)
■ショップ造り (93)
初級・新ショップ作りから (16)
中級・30万売ってみる! (27)
上級・100万突破作戦 (9)
■じっつぁまの作業日誌 (86)
DS裏方仕掛け帳 (50)
検索エンジンという怪物 (11)
できすぎくん忘備メモ帳 (8)
雑記帳 (14)
再起動、0から650 (16)
ドロップシッピングのススメ! (21)
DS経歴・プロフィール (1)

いっしょにやりませんか

<halimao のすすめ>
副業・本業とわず、もう一つ、あなたの収入減を増やしておきましょう。
「もしも」がなかったら悲惨なビンボージジイになるところだった私が確信をもっておすすめします。

アフィリエイトで登録してもドロップシッピングで登録しても両方ともできます。

ショップを作る手間がなく、記事を書くことに集中できますのでドロップシッピングよりアフィリエイトがスタートしやすいかもしれません。
「使ってみた」「ためしてみた」「効果ランキング」などのレポートが効果があるようです
もしもアフィリエイト


あなたもショップオーナー!ショップのほうがいい方はこちら
もしもドロップシッピング。


売れる秘訣はありませんが、きれいに作るよりお客さんは何を知りたいか、何を気にしているのかを考えた見やすいページ作りと更新の継続あるのみかと思います。
ロングテールSEOの時代になりました。ショップはビッグワードで集客、ロングテールはコンテンツで集客。二層構造SEOが必要です。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

つぶやき

55halimao

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。